東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

サンマごはん

さんまご飯

いま食べないならいつ食べるの?というくらい旬のサンマ。スーパーの特売だと一匹100円で売ってたりしますよね。デパ地下ならもうちょっとしますが、味はやはり一枚上手という感じ。熱々の塩焼きにスダチをぎゅっとしぼって、なんて考えただけでよだれが出てきます。そんなサンマを今日はご飯ものにしてみました。

材料:サンマ、米、出汁、生姜、梅干し、塩、うすくち醤油、三つ葉

<つくりかた>
1:生姜は千切りにしたものをたっぷり。梅干しは種をとって、ちぎっておきます。お米の上に生姜と梅干しをのせ、うすくち醤油を少々加えた出汁で炊きます。梅干しの大きさと塩気によって、醤油は加減します。
2:ご飯の炊きあがりに合わせて、サンマを塩焼きにします。強めに塩をして、5~10分くらいおきます。水気が出てきたら、拭き取ってからグリルで焼きます。
包丁でサンマの身を片方ずつに取り分けます。
3:ご飯が炊きあがったら火を消す前にサンマの身をご飯の上にのせて、ふたを戻したら30秒ほど強火にして火を止める。そのまま10分ほど蒸らします。
4:さっと茹でた三つ葉をご飯の上に散らし、サンマの身ごと、ざっくりと混ぜ込んだら、出来上がりです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/10-e39ad375
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。