東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

春鰹のたたき 蕪とミョウガタケの香りで

200902222月のパーティー_6

友だちを招いて、一足早い春の食事会を開きました。
スパークリングな赤ワイン、蜂蜜やチーズなど、お土産もたくさん。
いろんなお酒を楽しみながら、深夜まで話は盛り上がりました。
食事会とはいうけれど、主役は会話、料理は会話に花を添える脇役です。


200902222月のパーティー_21


のたたき

材料:ミョウガタケ、大葉、にんにく、クレソン、バルサミコ、塩、オリーブオイル

<つくりかた>

1:生の(皮付き)にしっかりと塩をふって、しばらく置いておき、水分が出たら軽く拭き取ります。金串を4本くらい刺して、コンロの直火であぶり、表面だけが香ばしく色が変わったら、氷水にとって冷やします。ペーパータオルで水分はしっかり拭き取ります。

2:をスライスして、塩をふり、大葉の千切りを混ぜて、しんなりするまで置いておきます。水気が出てきたら、軽く絞ります。

3:皿に2のを並べ、その上に適当な大きさに切った1のを載せます。上からミョウガタケの小口切りと、にんにくのみじん切りを散らして、塩、バルサミコ、オリーブオイルを混ぜたドレッシングを回しかけます。にしっかり塩をしておくので、ドレッシングは少なめで大丈夫。


のたたきと、大葉の香りがするのシャキシャキした歯触りと、ミョウガタケ(ミョウガの茎が伸び始めたばかりの若芽:日光名物らしいです)の香りが、冬から春に向かう季節の味です。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/102-20512c46
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。