東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

マグロのソテー パセリのバターソース

20090227まぐろ

インド洋びんちょうまぐろ(解凍)の冊が、半額になっていました。480円の半額です。刺身用として売られていたのですが、鮮度もイマイチですし(だから半額)、刺身で食べるにはちょっとためらいが。

こういうときは、焼くのがオススメです。
まぐろってすごく淡白なので、油の風味を足したやると、とてもおいしいです。
焼いた後、厚めに切ると、シャクッとした食感も楽しめますよ。


材料:まぐろ(できるだけ厚みのある冊)、塩、こしょう、小麦粉、パセリ、にんにく、レモンの皮、オリーブオイル、バター、白ワイン


<つくりかた>

1:まぐろに塩、こしょうして、しばらくおいて、なじませます。水気が出てきたら、キッチンペーパーなどで軽く拭き取っておきます。

2:1のまぐろに、小麦粉をつけて、刷毛で余分な粉を払い落とします。小麦粉はとても薄くして、軽い食感にします。フライパンにオリーブオイルを熱し、まぐろの両面をソテーします。ごげすぎないように、スプーンで熱い油をかけながら焼きます。真ん中がピンクに残るくらいの焼き加減が良いので、焼きすぎないこと。フライパンから取り出したら、フライパンの油を捨てて、ソースを作ります。

3:油を捨てたフライパンにバターをひとかたまり入れます。バターは焦げやすいので弱火くらいで。パセリ、にんにく、レモンの皮のみじん切りを加え、全体に火が通ったら、白ワインを加えて強火にします。一煮立ちしたら塩で味を調えて、ソースはできあがり。

4:2のまぐろを厚めにスライスし、皿に盛ったら、3のソースをかけてできあがり。


※厚めに切るのがポイントですよ。
 ■コメントはココから■ : 投稿数4   
Tag : まぐろ
 
 
Comment
2009.03.02 Mon 22:28 ノブ #0J52CPXs
実はよく覗いてマス。(笑)
初カキコだに。
マグロ料理の洋食なんてカルパッチョくらいしか知らなかった~。
そんな美味しそうな食べ方があるんだね。
ウチにある冷凍マグロの冊でやってみるかな。

ちなみに、俺が好きなのは~『マグロの昆布巻き』とか『マグロの照り焼き』とか。
昔、よくお弁当に入ってた~。

ヒロリンの手料理が恋しいわ~…
相変わらず美味しそ~だね  [URL] [Edit]
2009.03.03 Tue 01:26 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
まぐろって関西では刺身以外に食べない食材なので、和食の調理法の方がなかなか思いつきません。まぐろの昆布巻きとか照り焼きも気になりますので、こんどレシピを教えてください。いるかの煮付けもなつかしい。
>ノブさん  [URL] [Edit]
2009.03.08 Sun 19:36 paseri #-
昨日 マグロが半額シールが張ってあり(主婦ですから)、よし!これ作ろうと 今日夕飯に作りました。子供も主人もおいっしい!!!と舌鼓を打って食べてくれました。よかったです。このごろ、食材が春の訪れを教えてくれますね。この時期の旬のものは、とてもおいしいです。それでは、また。
おいしかった!  [URL] [Edit]
2009.03.09 Mon 01:36 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
おいしく作っていただいて、ありがとうございます。
paseriさんのチャレンジャーぶりに敬服です(というか、責任感を感じてドキドキします)。
もし、もうちょっとこうしたらいいとか、こんな風にアレンジしたとか、アドバイスがあったら、ぜひ教えてくださいね。


半額シールは、晩ご飯メニューの決め手ですよね!笑
>paseriさん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/109-61ea7ddf
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
