東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

昆布といりこの炊いたん

20090302ふじわ_7

かす汁の出汁をとったあとの昆布がとても立派だったので、そのまま捨ててしまうのももったいなくて、いりこと一緒に炊いてみました。とても簡単に、ご飯の供ができあがりです。



材料:出汁を取った後の昆布いりこ、鰹節(削り節のパック)、酒、みりん、醤油、水

<つくりかた>

1:出汁を取った後の昆布を3~4センチくらいの長さの細い千切りにします。いりこは頭とはらわたを取り除いておきます。

2:酒、みりんを鍋にかけてアルコールを飛ばしたら、水少々と1の昆布いりこを加え、弱火で落としぶたをして煮ます。水分がなくなってきたら、水を足し、昆布が柔らかくなるまでゆっくり煮続けます。

2:昆布が柔らかくなったら、薄口醤油をまだちょっと味が薄いかなと思う程度加えて、さらに弱火で煮ます。水分が飛んで煮詰まりすぎないように、様子を見て水を加えます。昆布といりこが柔らかくなったら味を見て、火を止めたら鰹節を混ぜて水分をまとめてたらできあがり。

※鰹節に塩分があるのと、鰹節がすべての水分を吸い込んで全体に絡むため、鰹節を入れる前の味はちょっと頼りないかな?と感じるくらいで大丈夫です。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/112-40f9a94d
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。