東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

新たまねぎとみょうがたけのおかかポン酢

20090302ふじわ_6

新たまねぎとかみょうがたけ(日光の名物らしいです)とか、香りを楽しむ春の野菜が続々登場。
筍やふきもおいしいんだけど、あく抜きとか下ごしらえのひと手間がかかるので、ちょっとめんどう。それに比べると、新たまねぎみょうがたけは、チョー簡単。あと一品欲しいとき、あっというまに季節感のある食卓になります。味付けも市販の塩ポン酢だけです。


材料:新たまねぎみょうがたけ、塩、鰹節(削り節パック)、塩ポン酢(市販品)

<つくりかた>

1:新たまねぎは薄くスライスして、辛みが強ければしばらく水にさらしておきます。みょうがたけは、食べやすい長さ(3~4センチくらい)に切って、さっと塩ゆでし、ざるに揚げておきます。

みょうがたけは外側の皮がすじっぽいので、剥いて中の芯だけ食べるというのがとても贅沢でおいしのですが、今回はめんどうなので、そのままザクザクッと切ってしまいました。

2:1の新たまねぎみょうがたけをざっくり混ぜ合わせて器に盛り、鰹節をたっぷり盛って、塩ポン酢をかけたら、できあがり。

塩ポン酢をつかうと醤油の色が付かないので、新たまねぎの白と、みょうがたけの新芽の色が、きれいです。味は、ふつうのポン酢でもおいしいです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/113-06aeabe6
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。