東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

ラワン蕗(螺湾蕗:らわんぶき)のきんぴら

20090321hakodatemiyage2.jpg

CATくんの函館土産にもらったラワン蕗の水煮。ラワン蕗とは、北海道の螺湾地区に自生している日本で一番大きな蕗。高さ2~3m、茎の直径は10cmにもなるそうで、水煮になっていても、その太さにビックリです。きんぴら風の味付けにしてみましたが、シャクシャクした歯触りがとてもおいしいです。

北海道ってやっぱりでっかいどう、なんですね。
巨大な蕗を想像していたら、「冒険コロポックル」って古いアニメを思い出しました。
この蕗の下に入ったら、コロポックルの気持ちを味わえそうです。


材料:ラワン蕗、鷹の爪、ごま油、酒、みりん、醤油

1:水煮のラワン蕗を食べやすい大きさに切ります。太すぎるのは、半分~1/3くらいの大きさに、縦に裂いてもいいと思います。

2:フライパンにごま油を熱し、種を取った鷹の爪とラワン蕗を炒めます。酒、みりん、醤油で味を付け、水分が飛んで、全体につやが出たらできあがり。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/126-b6a0682a
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。