東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

韓国風 牛肉と大根のスープ

20090331肉のスープ

子供の頃から慣れ親しんだ、お肉のスープです。韓国料理は牛肉出汁スープを作ります。こま切れ肉などで簡単に滋味深い味が出てくるので、ちょっと胃が疲れたときにも最高です。ご飯を入れて、クッパ(韓国風雑炊)にしてもおいしいですよ。


材料:牛肉のこま切れ、大根しらたき(糸こんにゃく)、白ネギ、しいたけ、にんにく、薄口醤油

<つくりかた>

1.厚めの鍋の中に、牛肉のこま切れ、薄く銀杏切りにした大根、細切りの白ネギ、隠し味のおろしにんにく(ほんのちょっとだけ)を入れて、薄口醤油をかけ、手で全体をよく混ぜます。

2:1の鍋を火にかけ、蓋をします。しばらく蒸し焼きにしておくと、野菜から水分が出てきますから、肉の色がほぼ変わるくらいに炒めたら、沸騰させておいた湯を加えます。アクはきれいにすくい取ります。

3:2のアクがほとんど出なくなったら、しらたきと椎茸の薄切りを加えて、弱火にして蓋をし、大根が柔らかくなるまで煮ます。薄口醤油で味を調えたらできあがり。


※後ろに見えているのは、残り物をご飯に載せて作ったピビンパッです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/131-7471d7da
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。