東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

初テリーヌ(試作)

20090408HANAMImeguro_10.jpg


大きなストレスが重なると、一気に食欲がなくなって2キロくらい体重が落ちちゃったりします。ストレスダイエットと名付けたいくらいですが、ストレスが無くなったとたんリバウンド必至なのでオススメはできません。

そんなときは、なにも食べたいものが見つからなくて、ほんとになにも食べなかったりするのですが、それも体に悪いでしょうから、最近食べたおいしいものを思い出しながら、試作に挑戦してみたります。

今回の試作は、帆立貝とアスパラガスのテリーヌです。バーミックス(ハンドミキサー)のパワフルな動きがストレス解消にもピッタリです。帆立貝やクリームがガーッと一気にクリーム状になっていきます。メレンゲも加えてみて、茹でたアスパラやほうれん草と合わせて型に詰めて、低温のオーブンでじっくり湯煎してみました。レシピも調べずにやってみたので、やっぱりなにか違う感じ。写真を見てもわかりますが、ぼそぼそしてます。バーミックスしたあとに裏ごしすべきだったのでしょう。次は本を見ながらトライしてみたいと思います。

ちなみに、味はまずくないけど、お店で出てきたらハズレって思う感じ~。

20090408bamix_1.jpg


バーミックス M250 デラックスセット ホワイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数6   
 
 
Comment
食欲がないときにテリーヌは良いアイデアですねぃ♪
でも思いつきで作っちゃうだなんてすごいですぉ w(゚o゚)w オオー!
帆立とアスパラの組み合わせもおいしそう。生クリームのホイップとマヨネーズを合わせたソースとかでいただきたくなっちゃいましたぁ。
桜の園とちょっと前までの記事、おいしそうな写真にくらくらきちゃいました。
そして文字を読んでまた、くらくら.....
ピーマンのプリンがミステリアスでこころを奪われちゃったかも (*・・*)ポッ
ヒロリンさんのブログは、お腹が空いてくる深夜に見てはいけないですね。。。
だ、だいえっとが、また遠のきそうだす~~
  [URL] [Edit]
2009.04.09 Thu 01:16 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
あすかちゃんのお弁当ブログも実はちょくちょく見てるんですよ。お弁当ダイエットって名案ですよね。なにより、きれいな盛りつけがステキです(蓋が閉まるのかなぁ?って心配したりもしてますが。笑)。

テリーヌは、そのうちきちんと作ってみようと思うので、乞うご期待!!
>あすかちゃん  [URL] [Edit]
2009.04.09 Thu 09:38 まごごそら #E5PhGAtw
ヒロリンさんところのバーミックスのスタンド小さくていいですね。
私も昨年誕生日に買ってもらいましたが、うちのはなんかハバ広で場所をとってしまいます。。
夏場スムージーやらミックスジュースを作る以外はほとんど使わないので、見習ってなにか料理しないとダメですね~
調理オンチなのであんまり難しいのはムリですがw

テリーヌの周りはほうれん草??
一瞬四角い巻き寿司!と思ったのはナイショです(焼き海苔がまいてあると思った)。
  [URL] [Edit]
2009.04.13 Mon 22:15 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
巻いてあるのはほうれん草です。
はずれなくなったらイヤだなと思って。後からレシピ本を見たところ、ラップで巻けばよかったみたい。ま、食べれるしいいでしょ。

バーミックスのスタンドですが、これだとしまうにはいいんだけど、料理しながら使うには、しょっちゅう倒れそうになります。そういう意味では、あなたが持ってるのが正解かと。
>まごこそらさん  [URL] [Edit]
2009.04.21 Tue 22:53 ピンクベア #oM6tt0T6
あんたは偉いっ!

マヨネーズはお酢を控えめが美味しいけど、どっちかっていうと家は塩分控えめ。毎日が減塩料理ですから…。マヨネーズをヨーグルトで伸ばしたり、野菜をすり下ろして混ぜたりで増量したり、いろいろと大変。
失敗もブログ上でキチンと反省するなんて…  [URL] [Edit]
2009.04.23 Thu 02:00 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースは、僕も大好きです。ニンニクも少しだけ入れて、キュウリのサラダとか、ちょっと中東な感じでおいしいです。

マヨネーズも、ちゃんと分量を計らずに作ると、オイルの加減がわからなくて、もったり重くなっちゃうことが多いです。

日々、トライ&エラーで精進してます。
>ピンクベア  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/135-3e65b09e
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
