東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

中目黒/青葉台 和菓子/茶房 『HIGASHIYA』

20090408HANAMImeguro_1.jpg

会社をとっとと抜け出して、目黒川沿いのHIGASHIYAに集合。和菓子のお店ですが、夜は茶房がバーになります。ほのかな明かりだけの暗い店内からは、窓越しに目黒川の桜が満開。

桜葉の焼酎を頼むと、突き出しは桜の葉。パリパリに乾燥させた桜の葉に、梅塩が振ってあります。おいしいものではありませんが、春を楽しむ雅で貪欲な遊び心が楽しい。

和菓子屋さんなので、もちろん和菓子やお茶も楽しめます。博多練り酒というトロトロの白酒と『みたらし団子』をいただきました。『みたらし団子』は、醤油だれのあまじょっぱい味がする羽二重餅のなかに漉し餡が入った、HIGASHIYA的解釈によるお菓子でした。
20090408HANAMImeguro_20.jpg20090408HANAMImeguro_15.jpg


この日はこのお店の6周年だったそうで、それもまたおめでたいひとときでした。

残念なことに、建物の契約の関係で、5月末の閉店が決まっているそうで、この窓から見る満開の桜は今年が最後になるそうです。

美しく演出されたスタイルやデザインと気持ちのいい接客、そしてあっというまに入れ替わってゆく街並み。桜が散り始めた夜は、the TOKYO な切なさです。

20090408HANAMImeguro_12.jpg

HIGASHIYA
http://www.higashiya.com/top.html




スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/137-0e788ad8
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。