東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

佐久蜂ミツ

20090425sakuhachimitsu.jpg

長野県佐久市への出張帰り、長野新幹線の佐久平駅で買ったお土産は蜂蜜です。
佐久には養蜂場も多いようで、町中で産直の看板もいくつか見ました。
町のど真ん中に、国の農業試験場があったりして、やっぱり自然環境がとてもいい町なんでしょうね。

駅の売店のおばちゃんによると、今年のアカシア蜂蜜は売り切れだそうで、いまあるのは栗の花蜂蜜だけとのこと。「栗の花蜂蜜は独特の癖があるから、初めての人にはちょっとびっくりかも。ヨーグルトに入れたりするといいですよ」とアドバイスしてもらいました。アカシアがすっきりしているのは知っているから、その「癖」とやらを味わってみたくて購入。

家に帰って早速味見をしようと蓋を開けたとたん、ムワッとした夏の夜の香りがします。湿気を帯びた夏の夜に香ってくる、栗の花の香りです。味もちょっと苦みのある、癖のある味です。

でもこれは、通好みの味だと思います。
山羊のチーズとかと、意外と合うんじゃないかな?
いろいろ挑戦してみて、おいしい食べ方が見つかったら、また紹介しますね。

20090425sakuhachimitsu_1.jpg

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/146-52693128
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。