東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

太刀魚を買ったら

20090430milanonight_3.jpg

評判のいい整体があるというので隣町まで自転車で出かけたとき、小さな魚屋を見つけました。天然のぶりや立派なあさりや、種類は少ないけどきれいな魚が並んでいます。

おやじさんに「塩焼きにしたいんだけど、どれがおいしいですか?」と尋ねたら、「今日は太刀魚がいいよ」って威勢のいい答え。おすすめに従って二切れ購入しました。

うちに帰って包みの新聞紙(!)を開けると、薄い杉にくるまっていました。子供の頃、市場で買い物をすると、みんな杉に包んであったことを思い出してうれしくなりました。ポリエチレンの皿にラップという、今では当たり前の包装がいかに味気ないものかを痛感。

塩焼きにした太刀魚は、おやじさんの言ったとおり、ふわふわでおいしかったです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/149-2f1b9f5d
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。