東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

こしあぶらの天麩羅、みずのおひたし、こごみの胡麻和え

20090511touhoku_11.jpg

横浜駅前で開催されていた東北物産展で、山菜を買いました。
これは『こしあぶら』という山菜だそうです。たらの芽に似ていますが、別の木の若芽だそうです。
こういう初めての食材に出会うと味見せずにはおれないので、即購入。
最近、人気急上昇の、東京ではまだ珍しい山菜だそうです。
売り子のおばちゃんに、調理法を尋ねると、天麩羅が一番おいしいとのこと。

20090511touhoku_6.jpg

たしかに、山菜らしい風味がしっかりあってとてもおいしい!ウェブで調べてみると、山菜的な癖が強いものだけれど油で揚げるとそれがとてもいいコクになる、と書かれていました。その通り、油との相性がとてもいい山菜です。


いっしょに買った『みず』(これも初対面)は、茹でると鮮やかなグリーンに。クセの無い、とても優しい風味なので、おひたしにしました。
20090511touhoku_9.jpg20090511touhoku_15.jpg

こごみ』は胡麻和えにしました。
20090511touhoku_7.jpg

東北の山菜は今が旬みたいです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/157-7ab32358
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。