東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

茄子のオリーブオイル焼き バルサミコのマリネ

20090508nezu_35.jpg

5人のホームパーティーで作った前菜です。茄子とトマトはただ焼くだけ。味の決め手はバルサミコです。高いのを使わなくても、お気に入りの味のバルサミコがあれば、甘みと酸味が利いたマリネのできあがりです。イタリアンパセリは、バルコニーの植木鉢で増殖中のを、摘みました。


材料:茄子、トマト、塩、オリーブオイル、バルサミコ

<つくりかた>
1、茄子を輪切りにして、塩を振り、水気が表面に浮いてきたら、拭き取ります。イタリア風のアク抜きです。

2:鍋を熱して、たっぷりめのオリーブオイルを加え、茄子を焼きます。片面をいい色に焼いたら、裏返してじっくり焼きます。柔らかくなったら器に取ります。塩加減は適当に。冷やして食べるのなら塩は強めに。

3:プチトマトも同様に焼いたら、茄子の上に取ります。

4:全体にバルサミコをたっぷりかけて、自然に冷ましたらできあがり。冷製にする場合は、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。

5:イタリアンパセリを飾ったらできあがり。


4:
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/158-798d507c
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。