東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

塩鮭と生姜の炊き込みご飯

20090527hisasiburi_1.jpg

無性にお米が食べたくって、でもおかずを作るのはめんどう。
適当な具材をお米と一緒に鍋に入れたら、炊き込みご飯のできあがり。
炊きたてはもちろん、お弁当にしてもおにぎりにしてもおいしい。
冷蔵庫にあった塩鮭と、たっぷり刻んだ生姜で、うま味も香りもたっぷりです。


材料:米、塩鮭生姜、昆布、薄口醤油、酒、三つ葉、煎り胡麻

<作り方>
1:米をといで水を張ったら、昆布を加えてしばらく置いておきます。

2:生姜をたっぷり千切りにして、1に加え、一番上に塩鮭を置いて、薄口醤油とお酒少々で味付けします。醤油は塩鮭の塩具合によって加減します。香り付け程度の薄味にします。

3:ご飯を炊きます。うちはルクルーゼの鍋で炊くので、10分くらいかけて沸騰したら、火加減をごく弱火にして13分、蒸らし10分。炊飯器なら炊飯スイッチを押せば後はお任せです。

4:昆布を取り出し、鮭の骨をすべて取り除いたら、三つ葉の軸を食べやすい大きさに切ってご飯の中に鮭と一緒に混ぜ込み、蓋をしてしばらく蒸らします。三つ葉がしんなりしたらできあがり。茶碗に盛って、煎り胡麻を散らしていただきました。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/164-cb1f3e6a
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。