東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:新生姜とキュウリと大根のピクルス

pickles1st.jpg

新生姜が出ていたので、甘酢漬けにしようと思って購入。
作っている内に、ちょっと洋風でもいいかもと思い、甘酢にスパイスやハーブ、蜂蜜を加えて、冷蔵庫に残っていた野菜も放りこんでしまいました。
意外とちゃんとできるもんですね。さっぱりが好みなら、蜂蜜はやめて砂糖だけにした方が、すっきりした味になります。


材料:新生姜、大根、きゅうり、塩、砂糖、酢、蜂蜜、黒胡椒(粒)、赤唐辛子、ハーブ適当
    (今回はクローブが無かったので省略しました。あればもっとちゃんと洋風になります)

1:新生姜は包丁で削るようにして薄く皮を剥き、スライサーで薄くスライスします。塩を振ってしばらくなじませます。

2:きゅうりは食べやすい大きさに切って、種の部分は切り落とします。大根も同じくらいの大きさにカット。塩を振ってなじませておき、水分が出てきたら軽くしぼります。

3:甘酢を作ります。酢、塩、砂糖、蜂蜜を鍋にかけて沸騰させ、アクしっかり取ったら火を止めます。

4:瓶に新生姜、大根、きゅうり、黒胡椒、赤唐辛子(種は取っておきます)、ハーブを入れ、3の甘酢を注ぎます。そのまま室温まで冷ましたら、蓋をして冷蔵庫に。翌日から食べられますが、2~3日たってからのほうが、甘酢の味の角が取れて、おいしいように思います。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/168-2de8e60e
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。