東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

祝当選!ホームべーカーリーがやって来た

20090607kasuketto.jpg

フリーペーパーの懸賞に応募したら、ホームベーカリーが当たりました!
今年の運をすでに使い果たしたような気分です。

エムケー精工の『ふっくらパン屋さん HB-100』とう機種で、
聞いたことのないメーカーですが、ネット上ではけっこう評判がよさそう。


まずはマニュアルを熟読(機械のマニュアル大好きなんです)。
必要と書いてある道具(はかりと温度計)、材料を買いそろえ、いざスタート。
材料を計量し、牛乳の温度を計り、全部の材料をホームベーカリーの専用容器に入れたら、スタートボタンをピッ!

なんだか静か・・・。どうしたのかなぁとしばらく様子を見ていたけど、ハッと気づきました。
器の底で回転すべき羽をセットするのを忘れてた・・・。

スイッチを切って、材料の一番上に載せていたドライイーストをそうっとすくい取って器に入れ、残りの材料を別のボールに移しました。容器の底にしっかりと羽をセットし、もう一度材料を入れ直します。中途半端に混ざってしまったのでちょっと心配だったけど、どうせすぐに全部混ぜるんだから、きっと大丈夫に違いないと自分を勇気づけます。

そして、再度スイッチをピッ!
ぐわんぐわんと音がして、粉がどんどん練り上げられてゆきます。
20090609pan_5.jpg

羽がゆっくり回ったり、素早く回ったりを不規則なリズムで繰り返すうちに、だんだん生地が丸まってゆきます。
20090609pan_4.jpg

そして、休んでは練り、練っては休みを繰り返しながら、発酵とガス抜き、形成が自動的に進みます。
3時間くらいかけて発酵が完了すると、生地はふんわりと膨れていました。
20090609pan_9.jpg

次は焼き。とはいっても、全部機械まかせなので、ただ放っておくだけです。
じわじわと焼き上がってゆくのをじっと待ちます。
20090609pan_8.jpg


3時間50分後、できあがりを知らせるブザーがピーーーーーッ!と響きます。

20090609pan_3.jpg

蓋を開けるとこんなかんじ。
ドライイーストが少なかったのか、あるいは材料を入れ直したせいなのか、ふくらみが少々足りない感じ。取り出してみると、

20090609pan_6.jpg

ちょっと不格好で固めに焼き上がっていますが、確かに食パンです。
このまま網(魚焼きグリルの網で代用)の上であら熱と湯気を飛ばしながら、人肌になるのを待ちます。

落ち着いたところでパン切りナイフでカットすると、

ジャーン!
20090609pan_7.jpg

ちゃんと食パンです!
やはりちょっと固めの仕上がりですが、イギリスパンってかんじで悪くありません。
トースターで焼いてみると、カリッとした表面と、もちっとした内側の食感がもう絶品!
食パン、もう買わなくなりそうです。

もうちょっと使いこなしを研究し、ベストな焼き方を研究したいと思います。

ホームベーカリー、オススメですよ!
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数4   
Genre : グルメ パン
 
 
Comment
2009.06.10 Wed 10:33 まごごそら #E5PhGAtw
ホームベーカリーいいですね!おいしそうです。
ヒロリンさんところのは餅つきもできるのでしょうか???
私は餅つき機がほしくて調べたところ、エムケー精工はわりと人気のメーカーでした。餅つき機で探すと最近はホームベーカリー(主)兼餅つき機(副)という機種がほとんどみたい。
嫁入り道具(笑)に購入を検討しております♪
おいしそう!  [URL] [Edit]
ご無沙汰しておりました~
すご~い♪ ホームベーカリーが当たっちゃったのねっ!
生地のこねから焼き上げまで自動だなんて、ちょっといいかも。
わたしも欲しくなってきちゃいましたぉ。
先月、アイスクリームメーカーを衝動買いしたのだけど、
これは思っていた以上に手間がかかってびっくりでしたー
本体を丸一日以上冷やさなければいけないし。。。
でも、とってもステキなアイスクリームレシピの本も買ったので
この夏はアイスクリームづくりをして過ごしそうです。
お久しぶりぃ♪  [URL] [Edit]
ホームベーカリーデビューおめでとう!!!
うちでも活躍しております。
スペインから持ち込んだ
integral(全粒粉系)のパンミックスもおいしいのョ。
抹茶パン、ダージリンティーパン、色々トライしてます。
またいいレシピできたら教えてね。
...ところでなかなか真っ直ぐきれいに切れへんねんけど
コツがあったら教えてね。
なんてらっきぃ...  [URL] [Edit]
2009.06.11 Thu 02:44 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
>まごこそら
これね、なめてたけど大好評。
実際おいしい。
そんじょそこらのパン屋より、原価高いし~。
残念ながら餅つきはできませんが、メーカーによっては餅やうどんもできるみたいでですね。
ぜひお祝いリクエストのリストに入れておくように!

>あすかちゃん
すっかりごぶさたです。
シンプルな作りなのに、よくできた機械です!
ちょーおすすめ!メーカーによってはアイスクリーマー機能もついてるのがあるみたい。
アイスクリーム作り、ちょー気になります!!

>mikique
パン焼きは初心者なので、レシピぜひ教えてください!
近所のパン屋で、柚子食パンっていうのがあったので、是非トライしてみようと思っているところ。
パン切りナイフ使ってる?
基本は巻き寿司を切るときと同じで、細かく刃を動かすことかな。あと、パンとかケーキとかは、ナイフを暖めると切りやすくなるよ。
みなさま  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/169-175a04ff
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
