東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:牛肉のプルコギ風 茹でキャベツを添えて

20090614nationalディナー_5

近所の成城石井(こだわり食材を取り扱うミニスーパーマーケット)が生鮮食料の取り扱いをはじめ、いい牛肉が手にはいるようになりました。都心の下町にある我が家のエリアにあるスーパーマーケットは、牛肉の質がよくなくて、もっぱら豚肉か鶏肉の食生活だったのですが、これで牛肉も食卓に載せることができます。関西で「肉」といえば「牛肉」のことに決まっていますが、東京で「肉」というと「豚肉」のことであったりしますし、関西に比べると、東京の食文化において牛肉の浸透度は、あまり深くないのかもしれません。

とういわけで、成城石井牛肉取り扱い開始記念ということで、プルコギ風にガツンと炒めてみました。
ちなみに、お肉は賞味期限ぎりぎりだったので、半額で購入です。ちょっとどす黒い色にはなっていましたが、味は全く問題なしでした。常に半額を狙いたくなります・・・。


材料:牛肉(こま切れなど)、白ネギ、ピーマン、ニンニク、粗挽き唐辛子、青唐辛子、醤油、砂糖、酒、ごま油、キャベツ、塩


<つくりかた>

1:醤油、酒、ニンニクのすり下ろし、砂糖を合わせ、牛肉を揉み込みます。白ネギを斜めに厚めにスライスしたものと、半割りのピーマンをざっくりあわせて、しばらく味をなじませておきます。

2:一枚ずつ葉をはがしたキャベツを、塩を入れたたっぷりのお湯で茹で、お肉を巻きやすいやわらかさになったらザルに揚げ、自然に冷まします。

3:1をフライパンで炒めて、お肉に火が通ったらできあがり。2のキャベツに巻いて食べます。


スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/173-846dc00c
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。