東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

実験:茶碗蒸しモードで蒸し鶏

20090614nationalディナー_12

蒸し鶏電子レンジでつくると、火の入り方が偏ったりして、だいたい加熱しすぎになりがち。
なにか方法はないかなぁと考えていたところ、『茶碗蒸し』モードがあることを発見しました。

茶碗蒸しをきれいに作るためには、急激に一部分だけの温度を上昇させることなく、均等に全体を加熱する必要があります。卵は加熱しすぎるとスが入るから、加熱しすぎないようなプログラムになっているはず。

鶏肉に下味をして、ガラスのボウルに入れてラップをし、『茶碗蒸しモード』でピッ!
予想通り、じわじわじわじわ、ゆっくりと加熱しているようです。温度が上がってくると加熱を止めるというのを繰り返すというプログラムになっているらしい。

でも、なんだか不安になるくらいのゆるーい加熱なんです。

ピーッと電子音を鳴らして、電子レンジができあがりを知らせます。
全体に色は変わって、火は通ったような、でも少し赤みを残していて半ナマに見えなくもありません。さわってみると、それなりに熱くなっています。

葱生姜ソースを作って、カットした鶏肉にかけて、ひとくち食べてみました。
妙にみずみずしい、新食感です!ある意味おいしいかも?でもやっぱ半ナマかも・・・。

食後におなかは痛くならなかったので大丈夫だと思いますが、誰かに食べさせるにはもう少し研究が必要かと思います。


スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/174-6bdda7ef
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。