東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:牛モモ肉のロースト

20090624rokugatunobangohanntokano_2.jpg

先週末のスーパーマーケットは父の日ということで、手巻き寿司用の刺身と牛肉がやたら充実していました。ご馳走=お寿司 or 牛肉っていうのは、今でも健在なんですね、きっと。

そのおかげで、売れ残ったお肉は半額セールに。
オーストラリア産の牛モモ肉のブロックが安売りされていたので、一晩マリネしてから焼きました。
和牛にはない、脂身がほとんどない赤身です。
とろける和牛とは正反対にある、噛みしめて食べる輸入牛。
これはこれで、すごくおいしいと思うんです。脂の味じゃなくて、肉の味っていうのかな?


材料:牛モモ肉ブロック、だし醤油(めんつゆ)、香味野菜(ニンニク、タマネギ、白ネギ、セロリ)、こしょう、みりん、オリーブオイル

1:香味野菜はスライスし、その他の材料すべてをファスナー付きのビニール袋(ジップロックなど)に入れ、空気をできるだけ抜いて、冷蔵庫で1晩くらいマリネしておきます。

2:1を室温に戻してから肉を取り出して、香味野菜を取り除き、弱火のフライパンで、全面を焼きます。全面に焼き色が付いたらアルミホイルでくるんで、オーブントースターなどで蒸し焼きにして出来上がり。


付け野菜のレシピ:
インゲンは粗く刻んだニンニクとオリーブオイル入りの湯で茹でます。
茹で上がったら火を止めて、カットしたトマトを入れて暖まったらOK。
茸はオリーブオイルでソテーして、だし醤油をさっとかけてできあがり。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/178-e6413810
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。