東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

豚フィレ肉の冷製

20090705broken bowl_21

近所のスーパーマーケットでは、豚のフィレ肉がしょっちゅう安売りになっている。
豚のフィレ肉って、トンカツ屋さんのヒレカツくらいしか思いつかなくて、うちでトンカツって気にもならず、いつも棚に並んでいるのを眺めるだけになっていました。

でも蒸しするにはお安い値付けだし、とうとう実験的に購入。
豚フィレ肉って脂身が少ないからスカスカしてそうだし、どうしようかなあと考えて、ラップでくるんでゆっくり蒸してみることにした。冷蔵庫でしっかり冷やしてフルーツやジャムと一緒に食べると、夏のメインです。量を減らせば前菜でもOKかと。

ちなみに、黒いのはブルーベリーの自家製コンフィチュール
最近はジャムのことをオシャレっぽくフランス語で「コンフィチュール」というのが流行っているようですね。


材料:豚フィレ肉、バター、塩、こしょう、ハーブ(タラゴンとか)
    野菜は適当

<作り方>
1:豚フィレ肉はあらかじめ冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。塩、こしょうをし、ハーブとバターを載せて、ラップでしっかりと巻きます。溶け出したバターが漏れ出てこないように、空気を抜いて、しっかりと密封状態にします。

2:蒸し器で1を蒸し上げます。大きさにも寄りますが20分くらいでしょうか。取り出したらそのまま冷まし、冷蔵庫へ。

3:適当な大きさにカットし、コンフィチュールや粒マスタードを添えて、サラダと一緒にどうぞ。
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/185-b616425a
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
