東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

豆苗のおひたし

豆苗のおひたし

調理師学校に行って、すごくビックリしたことのひとつは、『おひたし』です。
茹でた野菜に醤油や醤油ダレをかけたり、和えたりしたものが『おひたし』だと思っていたのですが、実は『おひたし』とは『お浸し』であって、味付けした出汁にしばらく浸して、茹でた野菜に味をしみ込ませるのが本来の調理法だと、日本料理の授業で知りました。たしかに、出汁の味をたっぷり含んだ野菜は味がふっくらして、醤油をかけて食べるだけのものとは、味の奥行きがぜんぜん違います。きちんと八方出汁をつくるのが一番だけど、ふだんは簡単に麺つゆを活用して、手早く作ってしまいます。簡単なので、おひたしは我が家の定番。ほうれん草や春菊はもちろん、いろんな野菜をおひたしにしています。


材料:豆苗、麺つゆ、鰹節

<つくりかた>
1:豆苗を茹でる。緑が鮮やかになったら冷水に落として、あら熱を取る。

2:麺つゆを適度に割って、出汁を作る。

3:茹でた豆苗を、出汁のなかに浸して10~20分くらい出汁の味を吸わせます。

4:器に盛って、鰹節をのせたらできあがり。

※豆苗だけだとさっぱりしすぎな気もします。しめじを茹でて、一緒におひたしにすると、歯触りの違いもアクセントになって、さらにいい感じになりそうです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/19-b6ab2a20
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。