東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

バリ満腹レポート:ウブド ベベ・ブンギルの揚げダック

20090723BALI2009_396.jpg

サテ・カンビンを食べたあと、ウブドに戻ってダンス鑑賞。
まだおなかいっぱいだなあ・・・と思っていたのは気のせいだったのかも・・・。

奥様が連れてきてくれたのは、「ベベ・ブンギルBebek Bengil)」。
クリスピー・ダックという揚げたアヒルのオリジナル料理で有名なレストランで、ウブドの王家のファミリーが経営しているそうです。

カリッカリに揚がったアヒルはまさにクリスピー。身は少なめの小柄なアヒルなので、これだけでおなかいっぱいになるのは無理かな?というのが第一印象だったのですが、骨をしゃぶりながらがしがし食べていると、とても満足感があります。付け合わせにはご飯かマッシュポテトが選べるんですが、舌触りのいいマッシュポテトがオススメです。

このクリスピー・ダックに付けて食べるソースとして、こんなのがあったんですけど
20090723BALI2009_399.jpg

この、手前のサンバル(インドネシア風の薬味ソース)がSO GOOD!
インドネシア語で「生のサンバル」っていう名前だったんですが、作り方はタマネギやニンニクや唐辛子などを刻んで味付けし、熱い油をジュッとかけて作るんだそうです。
辛さも控えめで、カリカリのダックによく合います。
食べ終わる頃には、このお皿が空っぽになってました。

20090723BALI2009_397.jpg

このクリスピー・ダック、この店でしか食べられない味だとおもいます。


ちなみに店名の「ベベ・ブンギル」というのは「汚いアヒル」という意味だそうで、その由来がメニューに書いてあるがとてもステキでした。この店に行くことがあったら、忘れずに読んでみてくださいね。


20090723BALI2009_403.jpg
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/191-0680f45e
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
