東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

札幌の味は札幌で:スープカレー 『Yellow』

20090812sapporo2009_32.jpg

スープカレーが東京でブレイクしたのってもう5年くらいまえだったでしょうか?
札幌発!」という枕詞を掲げて、新宿や渋谷あたりで何軒もオープンしていましたが、最近すっかり見かけなくなったような気がします。実はこのスープカレーも当時のブームに乗れず、いままで未体験のまま放置していたのです。シャバシャバしたカレーでしょ?くらいに思って、興味を持てなかったんですよね・・・。

そんなスープカレー札幌では流行とは関係なく、いまでも市民権を得ているという話を聞き、本場でスープカレー・バージンを捨てることにしました。札幌滞在二日目のランチはこれで決定。

ケータイを駆使し(イライライライラ・・・)、ぐるナビや食べログを検索し、人気のスープカレーの店を検索。
午後から仕事もあるので(出張なんだって!)、仕事場に近いすすきのエリアにターゲットを絞り、ネット上で多くの書き込みがある店に狙いを定めました。

ケータイのNAVITIMEに住所を入力し、音声案内をさせたんだけど、「目的地の近くに到着しました。案内を終わります」と言ったが最後、ナビゲーションは途中で終了。近くにいることは確かなのに、なかなかお店が見つかりません。何度もおなじブロックをうろうろうろうろした結果、ようやく看板を発見!
DVC00221.jpg

店内はまるで小箱のクラブのようでスープカレー屋とは思えない雰囲気でしたが、13時30分の時点でほぼ満席。
20090812sapporo2009_31.jpg

ネットの情報の通り、人気店なようです。お店の人もかんじがいい。

炙りチャーシューとオクラのスープカレーをいただきました。。
根菜、とくにジャガイモがもちっちりほくほくで!さすが北海道!
炙りチャーシューも、実直で食べ応えありです。

初体験のスープカレーでしたが、確かにスープであってカレーでありました。
特別な味があるわけでもなく、ふつうにおいしいカレースープといいましょうか、でもただの過レース部とも言い難い。スープカレーの基準をインプットしました。

世界観が変わるような食べ物ではありませんが、おいしかったです。この店は、スパイス使いのバランスとブイヨンがとても丁寧で、具材もいいものを選んでいるんだろうな。前日のウニやツブ貝のように驚愕したりはしないけど、札幌の食べ物スタンダードが高いことがわかる味です。

スープカレー、こんど家でも作ってみたいと思います。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/211-6fbda7cb
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
