東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

新潟  『渡辺あめや』のあめ最中

20090902amemonaka_1.jpg

あめ最中(もなか)って知ってますか?
とてもマイナーな新潟のお菓子です。新潟出張に行ったとき、空き時間に買いに行ってきました。

あめ最中の中は、麦から作った透明の水飴がたっぷり詰まっています。初めて食べたときの食感は衝撃的。歯にべっとりと張り付いて、口の中のすべてが粘度の高い水飴でねちょねちょのモゴモゴになっちゃうんです。

でも、それにめげずに奥歯でモグモグ噛んでいると、いつの間にか水飴は溶けて消えてしまいます。砂糖じゃないから、甘さがとてもやさしいくて、なんだかとても気持ちがいい。必要なのは、歯にまとわりつくのを気にせず、噛み続ける勇気です。

この食感が、このお菓子がメジャーになれないところだと思うんですけど、とても自然だし、慣れるととてもいいお菓子だと思います。

皮のパリッとした食感を考えてだとおもうんですが、味賞味期限は当日限り。でも、湿気にさえ気をつけていれば、もうちょっと持つんじゃないかな?ちなみに我が家では、1週間後でも最中の皮がちょっとだけふわっとしてしまう以外は、まったく問題ありませんでした。

もし、新潟に行くことがあれば、ぜひ一度お試しを。JRで一駅目の白山駅前にあります。
1つたったの90円。 箱入りだと箱代がかかるので、近所の人は袋買いしてました。
DVC00296.jpg


DVC00295.jpg


渡辺あめや
http://o.tabelog.com/otrdtl/14426/
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/217-de6ecaa5
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。