東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

南青山 フランス料理『レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ』 誕生日ランチ

20091021narisawa_11.jpg

10月21日は僕の誕生日。
そのお祝いをかねて、ナリサワでランチをいただきました。
おしゃれ番長YJMさん、流行を求めて世界を股にかける姐御NMちゃん、未来からやって来た夫婦TKちゃん&KMちゃん、そして僕とツレアイの6人。ちなみに、誕生日にナリサワですから、僕は会社をお休みしました。

では、ランチのコース(7500円:安い方)のはじまりはじまり。

20091021narisawa_22.jpg

まずはシャンパーニュで喉を潤し、

20091021narisawa_6_20091022075909.jpg

アミューズはメヒカリのフリット。

20091021narisawa_10.jpg

抜いたばかりの二十日大根。
新鮮なので、土が付いたままです。と思いきや、なにやら不思議な香ばしさがあります。
なんと、この土のようなものは、粒マスタードを低温の油でゆっくりと火を通してから、2~3日かけてしっかりと油を切ったものだそうです。そういわれてみると、すごく遠いところに、マスタードっぽさが有るような無いような。ちょっとワクワクする演出ですね。

20091021narisawa_18.jpg

3種類のパンには、ちいさな植木鉢がついてきました。これまた土とそっくりのものから、芽が生えています。この土はオリーブで作ってるのだそうで、その下にはクリーム状にした柔らかいバターが隠れています。このパンのおいしいこと。フォカッチャ、お代わりしてしまいました。

20091021narisawa_9.jpg

秋の畑
~ラングスティーヌ・季節の野菜~
サラダのような、スープのようなお料理です。
約40種類(!)のとれたて野菜は、それぞれに下ごしらえがしてあって、ラングスティーヌ(手長海老)と合わせて美しく盛りつけられています。そこに急須で注がれるのが温かい海老のスープ!クリームの利いたコクのあるスープと野菜、柔らかくて甘いラングスティーヌとの相性が絶品です。
まるでお茶漬けのような演出も、アクロバティックなサプライズです。

20091021narisawa_12.jpg

プロヴァンスの香り
~鮮魚・プロヴァンス風~
甘鯛は表面がカリッと焼き上がり、中はふわふわ。
色彩と香りが印象的です。中心に添えられているのはウイキョウ(フェンネル)の花。パスティスのような香りで、プロヴァンス地方のイメージが口の中に広がります。ちなみに僕はプロヴァンス地方には行ったことありません。

20091021narisawa_20.jpg

祈りの森
~エゾ仔鹿・秋のフルーツ・きのこ~
お皿はひと足早く紅葉の森です。
ローストされた仔鹿のお肉の柔らかいこと。果物との相性がすばらしい。ソースにもブルーベリーなどを使い、甘い仕上がりが鹿にぴったり。きのこも薫り高く焼いてあって、ムムムッとうなります。青山にいるのを忘れてしまいそうな、野趣あふれる世界を感じさせてくれます。

ここからはデザートのオンパレード。
ムースに焼き菓子にチョコレート、マカロンまで、デザートでフォアグラになりそうなくらい。甘い物好きにはたまりません。

20091021narisawa_19.jpg

秋の恵み
~洋ナシ・キャラメル~

20091021narisawa_17.jpg

秋の収穫
~モンブラン~
このモンブラン、栗のクリームは温かくて、中心にはアイスクリームが隠れていて、とっても軽いメレンゲが中に一枚挟んであって、口の中で温度差とサクッとした食感が官能的!
周りに散っているのは栗のチップスです。

20091021narisawa_8.jpg

ここで登場したのは、シェフとマダムから、お誕生日ケーキでした。
ちゃんとキャンドルも立ててくれて、プチ・マカロン付きのチョコレートケーキはリッチな味わい。

と、これで終わりかと思ったら、
プチガトーのワゴンサービスです!

20091021narisawa_15.jpg

20091021narisawa_13.jpg

好きなものを好きなだけ。
苺のタルトと、ラベンダーの香りのマドレーヌ、ガレットの3つをいただきました。
もうおなかいっぱいです。


たくさんの種類を、驚きの演出と先取りした季節感で楽しませてくれるのは、とても日本的な感覚だと思いました。ひと皿ごとの盛りは、もうひとくち食べたい!と思わせつつ、決して足りないわけではなく、全部食べ終わるとおなかいっぱいになっています。心も大満足です。

6人で7500円のランチと、バドワ(ガス入りのミネラルウォーター)数本、シャンパーニュ1本。これでひとり12000円ほど。金額だけ見るとランチには贅沢ですが、12000円の価値が十分にある、いや、むしろ安いかもと思わせてくれる、気持ちのいいひとときを過ごしました。


このブログを始めて1周年、そしてあらたな大台にデビューした日にふさわしいご馳走でした。

ハッピーバースデー!!


 ■コメントはココから■ : 投稿数8   
Tag : ナリサワ
 
 
Comment
ヒロリンさん、お誕生日おめでとうございます。
この1年もヒロリンさんにとって収穫の多い美しい年でありますように。

お久しぶり~♪
バースデーランチ、とってもステキですねぃ。
二十日大根の盛りつけにはホントびっくりしました。
祈りの森、こんな森ならずっとさまよいたいかも。
どれもおいしそうだよぅ。。。じゅる。。。
チョコレートケーキのうえのマカロンも気になる~~
マカロンって買うとちょっとお高いでしょ。
でね、娘とこの秋はマカロンづくりをしようかねぇ~と
計画中なんですぉー。でも、むずかしいって聞くしね。
やばっ、お腹が空いてきちゃった。
さてと、おやつ食べて、もうひと働きすっかな~♪
また遊びにくるねぃ。
  [URL] [Edit]
2009.10.23 Fri 21:03 nao #KaxEhQFw
お誕生日、おめでとう!
素敵なお誕生日だったね~!
これからの10年も素敵でありますように。

私もカウントダウンが始まりました!

  [URL] [Edit]
2009.10.26 Mon 15:49 ブースカ #x20EqysM
お誕生日おめでとうございますー!
なんちゅう素敵なお誕生日...。
プチガトーのワゴンサービスなんて、
失神してしまいます。(ダイエット中)

これからも「おいしい」情報諸々
楽しみにしておりマース。
  [URL] [Edit]
2009.10.28 Wed 17:14 ヒロリン #FXbBe/Mw
お久しぶりです。お祝い、ありがとうございます。

チョコレートケーキの上の、ひとくちサイズ(というか、親指の爪より小さいくらい)のマカロンも、ここの名物です。こんな小さい物をふわっと焼き上げるところがすごいのです。
もともとマカロンってどら焼きくらいあるもんなんだそうですね。ぜひ娘さんとチャレンジしてみてください。
>あすかちゃん  [URL] [Edit]
2009.10.28 Wed 17:16 ヒロリン #HmWDhLTE
これから10年どころか60年くらいは素敵ですよ。おほほほ。

そちらももうすぐね。うしししし。

>nao  [URL] [Edit]
2009.10.28 Wed 17:18 ヒロリン #FXbBe/Mw
ダイエットなんて忘れて、食べちゃいなよ。
おいしいよー。
誕生日からこんなご馳走三昧で、いいのかしらねえ。
今年もご馳走三昧でいけますように。
>ブースカ  [URL] [Edit]
お、お、お、お、オサレすぎて
鼻血でます。
  [URL] [Edit]
2009.11.03 Tue 04:04 ヒロリン #FXbBe/Mw
おされだけでなくて、おなかもいっぱいで本気の鼻血がでまっせ。見て満足、食べて満腹。さすがですわ。
>miyoon  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/228-51e38366
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
