東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:あさりと豆苗のおつゆ

アサリと灯明

仕事だ遊びだと忙しすぎた10月は、のんびり家でご飯を作ることがほとんどなく、外食三昧の日々。
外食とジャンクフード(インスタントラーメン、ポテトチップス、トルティーヤなどなど)などをたっぷり堪能しました。しかしながら、そんな日々が1ヶ月も続くと、けっきょく自炊に帰ってくるんだなあという11月の幕開けです。

外食的じゃない味がどうしても食べたくて作ったのは、あさり豆苗のシンプルなおつゆ。
はっきり言ってパンチはまったくありませんが、そのパンチのなさが欲しかったのだと思います。
ポイントはできるだけたくさんのあさりを使って、貝の旨味たっぷりにすることです。
まったく角のない旨味が、すーっと胃にしみます。

そろそろ土鍋が活躍する季節ですね。

あさりと豆苗


材料:あさり豆苗、椎茸、白葱、昆布、酒、塩、薄口醤油

<つくりかた>
1:鍋に水と昆布を入れ、しばらくおいてから、火にかけて出汁を引きます。沸騰直前に昆布は取り出します。

2:酒、あさり(できるだけたっぷり)、椎茸の薄切りを入れて、ふたをします。

3:あさりが開いたら豆苗と葱の薄切りを入れてふたをして火を止めます。余熱で豆苗がしんなりしたら、塩と薄口醤油(ほんの少々)で味を調えたらできあがり。


スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/230-8c62debf
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。