東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

レシピ:じゃがいもとアンチョビのグラタン

200911072137000_t.jpg

誕生日ディナーのメニュー、その2。

オーブン料理ってパーティーの時には最適。
時間を合わせてオーブンに放り込みさえすれば、時間通りに熱々のひと皿を出すことができます。

薬剤師のMYKちゃんが「じゃまだからいらない」と言って、我が家にやってきたデロンギのコンベクション・オーブンが大活躍です。このオーブン、熱が均一に回って仕上がりがとてもいいのです!デザインも硬派でかっこいいのでお気に入りです。



材料:じゃがいも、タマネギ、アンチョビ、生クリーム

<つくりかた>
1:じゃがいもを千切りにします。メークインならシャキシャキした仕上がりに、男爵ならもっちりした仕上がりになるので、じゃがいもの品種はお好みで。たまねぎも千切りにします。
2:耐熱皿に1を入れ、てきとうに小さくちぎったアンチョビを全体に混ぜます。アンチョビをつけ込んであったオイルも一緒に混ぜます。生クリームをたっぷり、具の半分くらいが浸るくらい注ぎ入れます。
3:オーブンは200度で20~30分で、表面に焦げ目が付いてぐつぐつ煮え立ったらできあがり。

※塩分はアンチョビだけなので、アンチョビの塩気によって量を調節しましょう。


写真:矢島さん




 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/236-4f91d47b
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
