東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

レシピ:麻婆豆腐

まーぼー

麻婆豆腐を白いごはんで、ガツガツおなかいっぱい食べたい。
本格的に花椒(ホワジャオ)と豆板醤を利かせたピリッピリの辛さと熱々なのとで、ヒーヒーフーフー言いながら。

たっぷり食べたいから、ひとり用土鍋にたっぷり作って、残ったら明日も食べるんだ!
・・・と思っていたのに、けっきょく全部食べてしまった。
おなかいっぱい。満足じゃ。

また作ろう。


材料:豆腐、牛挽肉、葱、生姜、ニンニク、豆板醤、花椒、ごま油、甜麺醤、オイスターソース、醤油、鶏ガラスープ、片栗粉

<つくりかた>
1:ごま油をたっぷりめにひいたひとり用土鍋に、たっぷりみじん切りにした生姜とニンニク、花椒、豆板醤を入れて、中火にかける。油が温まってきたら弱火にして、材料が焦げないようにじっくりと香りを出す。
2:牛挽肉を加えて色が変わるまでほぐしながら炒めたら、鶏ガラスープ(鶏ガラスープの素をお湯で溶いたもの)を加えて煮立たせる。
3:オイスターソース、甜麺醤、醤油で味を調える。豆腐を入れると味が薄まるので、ちょっと濃いめにしておくのがポイント。
4:豆腐を加えて、しばらく煮込む。しっかり豆腐が温まったら強にして、水に溶いた片栗粉を加えて豆腐をできるだけ崩さないように全体をやさしく混ぜて、とろみをつけたらできあがり。
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
土鍋で麻婆豆腐っていうのはいいかも。
熱々をずっと楽しめそう☆
それにしても、よく食べましたねー
わたしもヒロリンさんを真似して豪快に食べてみたいです。
寒い日には格別のごちそうですよね♪
豪快ですねぃ  [URL] [Edit]
2009.11.19 Thu 02:29 ヒロリン #FXbBe/Mw
急に寒くなりましたね。
土鍋で麻婆豆腐なら、熱々がほんとに長持ち。
鍋を揺らして全体を軽く混ぜるなんてことができないので、ざっくりと混ぜていると豆腐が崩れやすいのが難点ですが、がっつり単品食いしたいときにおすすめです!!!
>あすかちゃん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/238-685d8af5
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
