東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:カリフラワーのポタージュ

カリフラワーのスープ

近所のスーパーの見切り品コーナーに、大きなカリフラワーが並んでいました。ちょっと色が悪くなっているけど、大きいし、99円ならアリかなと。
色とか関係なく食べたいなと思って、クリームたっぷりのポタージュスープにしました。
重く仕上げたので、これとパンだけでも軽めの一食になります。

野菜が柔らかく煮えたらミキサーにかけて、生クリームを合わせればできあがりだから、手間もかからず簡単です。


材料:カリフラワー、タマネギ、にんにく、白ネギ、ローレル、タラゴン、コンソメスープ(コンソメ顆粒+水)、生クリーム、塩、胡椒、蜂蜜

<つくりかた>
1:コンソメスープに、粗くほぐしたカリフラワー、粗みじんにしたタマネギ、ニンニク、白ネギ、ローレルを加え、柔らかくなるまでコトコト煮ます。
2:指でつぶせるくらいに柔らかくなったら、野菜だけをミキサーにかけます。生クリーム(小さい1パック)を加えてさらに攪拌。ポタージュとしての濃度は、野菜を煮たコンソメスープで調整します。
3:ミキサーの中身を鍋に移して火にかけ、タラゴンを適量加え、軽く沸騰させたらできあがり。塩、胡椒、隠し味にほんの少しだけ蜂蜜を加えて味を調えたらできあがり。

※ニンニクなし。生クリームの代わりに牛乳にすると、さっぱり味になります。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/240-9b5be348
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。