東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:豚肩ロースと芽キャベツのスープ煮

豚と芽キャベツのスープ煮

アメリカ産のの肩ロースが約1kgで900円弱!という特売に出会ってしまいました。
アメリカ産の肉って柔らかくて、おいしいとおもうんです。
本当は国産のほうがいいのかなと思いますが、なにより安いし、ブロック売りされてるのも好み。

芽キャベツも、1パック220円とお手頃。旬って安くておいしくて、文句の付けようがありません。

肉の処理に一手間ですが、茹でるだけだし、あとは鍋ひとつでできちゃうのも、手軽でいいです。
ごはんにもパンにも合いますよ。


材料:肩ロース肉(ブロック)、芽キャベツ、にんじん、にんにく、コーン(缶詰)、ローリエ、コンソメ顆粒、塩、こしょう

<つくりかた>
1:脂身を取り除いた肩ロースはかたまりのまましっかり茹でて、くさみと余分な脂を茹でこぼします。
  取り出したら、1~1.5cmくらいの幅に大きめに切っておきます。
2:鍋にお湯、コンソメ顆粒、軽くつぶしたニンニク1片、ローリエ、豚肉、にんじん、芽キャベツ、コーンを入れて、ごく弱火でことこと煮ます。じっくりゆっくり時間をかけて。
3:お肉が柔らかくなったら塩、こしょうで味を調えてできあがり。


芽キャベツって意外に煮くずれないのに、びっくりです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
肩ロースがグラム80円台ってすごいです。
これは超お買い得でしたね。
それにしてもシンプルだけどおしゃれな料理です。
すごく真似したくなりました。
そうそう、芽キャベツが今が旬だということをはじめて知りましたー
メモメモ....
おいしそう♪  [URL] [Edit]
2009.12.10 Thu 01:36 ヒロリン #FXbBe/Mw
激安の肉を見つけたらまとめ買いです!!
芽キャベツの旬、自信が無くなって調べてみちゃいました。
ゆっぱり11~2月くらいで、お正月頃が一番おいしいみたいです。だんだん安くなってくるので、これからますます楽しみ!!

芽キャベツとか小タマネギとか、ちょっと贅沢な気分がするのはなぜでしょう?笑
>あすかちゃん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/242-dad2ceff
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。