東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:<自家製>メープル&ジンジャーエール

メープルジンジャーエール

初夏を思わせる土曜日。
もわっとした温かい風が吹いてて、自転車で遠乗りに、と言いたいところですが日が暮れて花粉が落ち着くまでは、家の中でごろごろしています。真っ昼間からのんびり1時間も湯船につかった後、喉の渇きを潤すのに、ジンジャーエールを作りました。

生姜、レモン、メープルシロップをたっぷり利かせたので、スカッとします!

もうちょっと日が落ちたら、髪を切りに行こうと思います。


材料:生姜、レモン汁、メープルシロップ、炭酸水

<つくりかた>
1、生姜をたっぷりおろした絞り汁(1/2個くらい)、レモン1/2個分の絞り汁、メープルシロップをグラスの中でよく合わせてから氷を入れ、炭酸水を注いで静かに全体をよく混ぜたらできあがり!



生姜たっぷり、ちょっとピリ辛ぐらが、花粉症のモヤモヤを吹き飛ばしてくれます。
夏になったらもっと飲みたい!



スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
2010.03.30 Tue 12:46 ブースカ #x20EqysM
先週土曜日に作りました。 おいしかった~!
暖かくなったら、ストックしておきたいです。

ショウガをおろすのって、やはりおろし器?
あの作業がとても嫌いなんですが。。
  [URL] [Edit]
2010.04.01 Thu 00:57 ヒロリン #FXbBe/Mw
でしょー!
ストックして、生姜の香りや刺激が長持ちするのかどうかは実験が必要かと思ってます。
生姜は陶器のおろし器を使ってます。おろす作業って、なんか気持ちよくてすきなんだけどな。
ちなみに、大根おろしは、粗い目になってる金属製のおろし金を使用。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/260-57bb4d81
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。