東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

お弁当を続けるには手抜きが大切

DVC00217_20100531154731.jpg

最近職場にちょくちょくお弁当を持って行きます。
仕事が落ち着いているで、ちゃんと晩御飯を作る時間があるので、ちょこちょこちょこちょこ常備菜を作り続けているんです。ちなみに僕は早起きはできないので(だいたい出かける30分前に起床)、お弁当箱に詰めるのはツレアイの担当。晩御飯のときに常備菜を余分に作っておいて、それをお弁当に転用するわけです。

100%無添加、手作り!・・・といいたいところですが、なかなか毎日続けるのは一苦労。僕が作るときは、ついこだわってしまうので、週に何回も続けることができません。

実は、ツレアイは頻繁にお弁当を持っていっているようなのです。
ちなみに、「俺も欲しい」って前の夜に言っておかないと、自分の分しか作りません。ま、朝って自分のことだけで手一杯ですからね・・・。贅沢や文句を言ってはいけません。たとえ、次の日も食べようと大事にとっておいたおかずが、ツレアイのお弁当に使われて消えてなくなっていたとしても、ぐっと堪えるのが大切です。食べ物でもめると恐ろしいですからね。

昨日の夜、「明日はお弁当持っていこうかなー」と軽いアピールをしておいたら、ちゃんと朝、テーブルの上にお弁当箱がありました。自分が作ったお弁当は中身も味もわかってしまうけれど、作ってもらったお弁当は、蓋を開ける瞬間も楽しみです。

今日のお弁当は、
・蕪の葉と細切り昆布、干しホタテの和え物
・大根の葉と油揚げの炒め物
・こんにゃくの炊いたん
・湯で卵
・鶏の唐揚げ(冷凍食品
・白いご飯に大きな梅干し

ここで冷凍の唐揚げを使うのが、毎日無理せずお弁当を作り続けるコツなんだろうな。
お弁当だけじゃなく、頑張りすぎず、手抜きをしてでもコツコツ続けることって、大事だと思います。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数4   
Genre : グルメ お弁当
 
 
Comment
2010.06.02 Wed 12:01 ブースカ #x20EqysM
かわいいお弁当ですね~。何だかんだ言っておかずが5品も!
クウネルの「私たちのお弁当」コーナーに出そうです。
(あの本大好き)

おっしゃる通り、なんでも目標設定が高いと
続かないんですよね。。。
お弁当に関しては、詰めてくれる相方さんの存在も大きい。
再開しようかな、お弁当。(多分無理)
すごい!  [URL] [Edit]
2010.06.02 Wed 13:29 ヒロリン #FXbBe/Mw
かわいいというか、おばあちゃんのお弁当みたいじゃない?
基本的に晩御飯で作った副菜ばかりだし、お弁当用に作らないのがポイントです。残り物バンザイ!!

でも、ノリをハート型に切ったりとか、タコさんウインナーとか、かわいいおにぎりの愛妻弁当にもあこがれますー。(朝から絶対無理)。

てかさ、クウネルのお弁当コーナー、Webにバックナンバーが載ってるのをはじめて見たんだけど、なにあの豪華で美しいお弁当たち!?!?!
みんな、何時に起きてお弁当作ってるんだろう・・・。すごすぎ・・・。
>ブースカ  [URL] [Edit]
2010.06.03 Thu 09:37 まごごぞら #UTODgjQ2
久々に書き込みさせていただきます。
ステキなお弁当ですね!
よいつれあいの方をお持ちで、そして、お弁当箱が小さくてうらやましいです。
当方、現場へ赴く亭主のために毎朝お弁当を作っておりますが、
弁当箱の面積が広く、また、1段目ご飯、2段目おかずという重箱構造のため、おかず箱を埋めるのに四苦八苦しております。
夜に作り置き出来て、日中車内に放置でも腐りにくいよいおかずはないものでしょうか(笑)
  [URL] [Edit]
2010.06.04 Fri 02:53 ヒロリン #FXbBe/Mw
毎朝作ってるなんて、妻の鑑!!
二段のお弁当も憧れますが、なぜかお弁当になるとあんまり量を食べなくても平気なんです。何でだろ?
おかずの段は、ひと品の量を多くする。それで解決!!プチトマトを5個ほど詰めておけば、何とかなるんじゃないかな?な?な?

夜に作り置きして、日中車内に放置ですか・・・。昔、学んだ衛生学の授業を思い出すと、食中毒の見本のような環境ですね。でも、人それぞれの抵抗力の問題でもあるでしょうから、おたくの体育会旦那は大丈夫なのかも?ちなみに僕は絶対にそんなお弁当は食べませんが。
>まごこそら  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/271-3afd8270
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
