東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

新潟県村上 海鮮はらこ丼 『石田屋旅館』

海鮮はらこ丼1600

食べものとは全く関係ない取材仕事で、新潟村上市というところに行ってきました。
新潟から2時間に1本しかない特急列車に乗って一時間ほどかかるという、東京からははるか彼方の田舎町。

着いたのは仕事がスタートする1時間前だったので、駅前でランチ!と思ったら、なんにもなさそうな気配の田舎ぐあい。どうしようかなあとiPhoneで検索したら、なんとこの村上という街は鮭で有名だということが判明。そして駅前の旅館がはらこ丼(いくら丼)で有名だという情報をゲットできたのです。
ああ、ネットってすごい。モバイルってすごい。

旅館の入り口に作られたカウンターだけの食堂のイチオシははらこ丼(なんと1000円!)でしたが、欲張って海鮮はらこ丼(1600円)にしてみました。新潟は刺身がおいしいところなので海鮮も間違いはなく、さすが鮭が名物というだけあって、はらこもプチプチで大満足。秋に鮭が遡上してきて旬の頃なら、もっとおいしいんだろうなあ。

そうそう、忘れてならないのは小鉢の筍と山菜の煮物や、甘エビの頭がたっぷり入った味噌汁がすごくおいしかったこと。脇役までおいしいと、満足度がグンと上がりますよね!

村上市ということろにはなかなか行くこともなさそうですが、近くに瀬波温泉というとてもいいお湯の温泉地もあるので、村上にお越しの際は駅前ランチを是非おすすめです。

石田屋旅館


石田屋旅館
http://r.tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15002537/



スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/278-c667018e
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。