東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

豚肉と根菜のあまから煮

P1021396.jpg

アメリカの豚肉がけっこうおいしいと思う。意外にもとてもやわからかくて、脂身も多すぎないから、煮ても焼いてもいいかんじになる。何より割安なのがいい。固まりで買って、厚切りや薄切りなど、切り分けて冷凍しておくと、常備肉としてとても便利です。冬に向かってもっともっとおいしくなってくる根菜と合わせて、甘辛く煮てみました。


材料:豚肉(肩ロース)、蓮根、人参、出汁、酒、みりん、砂糖、薄口醤油、濃口醤油、ごま油

<つくりかた>
1:豚肉はお湯で茹でこぼして、余分な脂分とアクを取っておく。

2:ごま油で乱切りにした人参と、厚めにスライスした蓮根をごま油で炒め、油が全体に絡んだら1を入れて、ひたひたの出汁を入れます。アクはしっかり取ります。酒、みりん、砂糖を加え、落としぶたをしてしばらく煮含めてから、薄口醤油を加えてさらに弱火で煮ます。

3:濃い口醤油を加えて香りを足したら、火を止めてできあがり。もし豚肉から脂がたくさん出ているようなら、一度冷やして固まった脂を取り除いてもいいでしょう。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/28-2949c983
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。