東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

削りたての鰹節の底力

鰹節削り

このマシーン、なんだかわかりますか?
なんと鰹節削り機なんです。木箱にカンナが裏返しに付いた鰹節削りはもう古い!?
ハンドルをくるくる回せば、削り立ての鰹節ができあがり。

とはいっても、ワンタッチというわけではなくて、
鰹節削り2 ここから鰹節を突っ込んで、適度な力加減で上から体重をかけて、
削り具合をアナログ調整することが必要なんです。体重のかけ具合が軽すぎると粉になるし、しっかりかけると長いのができるんだけど体力も必要になる。

そうやってできた削り節が
鰹節削り3 ジャーン!

それはそれは薫り高く香ばしい。真空パックなんて比べものになりません。
新玉ねぎのスライスにたっぷりかけてお醤油をかけたら、ご馳走です。


ちなみにこれはAKちゃんち。近所のホームセンターに行った帰りに予告もなく押しかけたのに、晩ご飯をご馳走してくれました。
きんめの煮付けビールと空豆
金目の煮付けに、焼き空豆&ビール!

〆は白いご飯と高級ふりかけ錦松梅にシジミの赤だし。
突然押しかけてそのご馳走ぷりったらもう、毎日でも行きたいくらいです。
近所においしいご飯を作ってくれる仲良しの友達がいるのって、宝くじに当たるより大事だおと思います。




スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
いいなぁ、これ!

昔おばーちゃんちでかんなみたいのでごりごりした記憶が。
でも塊のカツブシって手に入りにくない?

ちなみにうちで”おかか”と言うとおちょくられます。
だって”かか”はこっちでは...
おかかか...  [URL] [Edit]
2010.06.25 Fri 12:31 ヒロリン #FXbBe/Mw
進化しているでしょ?笑
おばあちゃん、ちゃんとゴリゴリやってたなんてすごい!
塊の鰹節は、ちゃんと老舗の鰹節屋で買うんだそうです。

バルセロナには、おかか売ってるの?
いっそ「かか」を干して、削って・・・、うっぷ・・・。
>mikique  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/290-3da39e77
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。