東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

米だけで作った卵

20100626米だけの卵

ゆでが大好きなツレアイが、興奮気味に買ってきたです。
米だけを食べさせて育てた鶏が産んだは、黄身がとっても白いんです。写真だとよくわからないかもしれませんが、普通のに比べると、黄身がちょっとドキッとしてしまうくらい白っぽいんです。

普通のの黄身が黄色いのは、黄色や赤色の餌を食べさせるから、黄色が濃くなるんだそうです。
また、黄色が濃い方が、なんとなく味が濃いようにイメージされやすいので、よく売れるんだそうです。赤い色素を加えた餌を与えてまで、濃い黄色を作ることもあると聞いて、濃い黄身=おいしい卵という単純な図式は当てはまらないことを学びました。

米だけで育った鶏の卵は、餌代が高いので、1個100円くらいだったそうです。普通の卵だと2個しか買えませんね・・・。

ゆで卵好きのツレアイによると、ゆで卵の味がぜんぜん違う!おいしい!と絶賛していました。
卵マニアなら、一度はお試しあれ。

卵にあまり執着のない僕には、よくわかりませんでしたけど・・・。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
Tag : 
 
 
Comment
2010.06.30 Wed 20:31 s-arinko #v0pblZBQ
どこで売ってるの? 見たことないです。
エサで色が変わるって、フラミンゴとかザリガニみたいですね。
  [URL] [Edit]
2010.07.01 Thu 19:58 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
ありんこさん、ごきげんいかがですか?

この白い卵、ちょっと前に伊勢丹の催事で見つけたんです。
日本の食文化を見直そうみたいな企画の催事で、食の作り手たち(農家の人や、こだわりの食材を作っている人たち)一同に集めてたの。地下からクレームが出なかったのが不思議なくらい、催事場に生鮮食料品があふれていました。いい企画だったなあ。お店の人たちが売ることについては素人な感じもよかったですよ。

どこの作り手だったのか、思い出せない・・・。
たまごマニアのツレアイに聞いておきます。
>s-arinko  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/295-694bca61
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
