東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

レシピ:たこときゅうりの梅肉和え

20100802夏ビア2_5

マイ・ビアガーデンのメニューからもう一品ご紹介。

ビアガーデンの間は、エアコンは一切使いません。
クーラーを入れてしまうと、涼しいとはいっても汗をかいてしまうバルコニーより、涼しい室内にみんな集まってしまうんです。人間って楽な環境に流れてしまうもの。
でも、エアコンさえ使わなければ、こんな東京の真ん中でも、夜風の爽やかさや月や星や夜景の涼しげな光を感じることができるんです。

とはいうものの、エアコンを使わないキッチンで火を使うのはなかなか辛いので、
できるだけ火を使わないメニューですませることにしています。
お客さまが来る前に下ごしらえをして、あとは冷蔵庫で冷やしておくだけとかね。
暑い中で熱い料理を食べるのもおいしいのですが、作る僕も、みなさんと一緒にのんびり楽しみたい夜ですから。


材料:ゆでだこ、キュウリ、梅干し(大)、大葉、煎り胡麻、塩

<つくりかた>
1.キュウリは塩を付けた手のひらでこすってから水洗いし、とげとげを落としておきます。
  ※さっと湯通しすると緑色がきれいになりますが、今日は省略
  食べやすい大きさに乱切りにします。
2.ゆでだこは食べやすい大きさにそぎ切り。
3.果肉の柔らかい大きな梅干しの種を取って、梅肉を包丁で叩いてペースト状にします。
4.きゅうり、ゆでだこ、大葉の千切り、梅肉をしっかり和え、煎り胡麻をふったらできあがり。
  ※塩味は、梅干しの量と塩で調整して下さい。きゅうりは水分が多いので、しっかり梅肉が絡んだ方がおいしいと思います。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/331-96b8ded1
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。