東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

幡ヶ谷/笹塚 ビストロ 『オー・ペシェ・グルマン Au Péché gourmand』

じゃがいもとつぶ貝


うちのすぐ近所に新しいビストロがオープンしているのを見つけたのは5月ごろだったでしょうか?
カウンターキッチンの中に女性のシェフが1人、こつこつ料理をしているのをのぞき見ながらずっと気になっていたんです。ようやく思い立ってふらりと入ってみました。

カウンターがメインのウッディなー店内は照明も落とされていて、大通りに面していることを忘れてしまいそうな居心地のよさです。お客さんも気取らない大人が多そうです。メニューは派手さやポップさとは正反対で、まさにビストロ。きちんと地に足付いた、定番料理や郷土料理が中心のようです。

暑い日だったので白ワインにして、つぶ貝とジャガイモのガーリックソテーからスタートしました。シンプルで実直な味がグッド。ひと皿の量はおつまみ程度の量だったので、3人でシェアするにはちょっと少なかったかな。2人前頼めばよかった。

田舎風テリーヌ 自家製田舎風テリーヌ。添えられていたピクルスが和の野菜なのもナイス!
いかのオレンジ煮 イカのオレンジ煮。南仏の漁港町セトの料理だそうです。写真がよくないけどおいしい!!
仔羊のロースト 仔羊のロースト。三人用に量を合わせてくれました。

この日は料理を4品、デザート3種、パン、白ワインをボトルで1本+赤ワインをグラスで2杯、デザート3種。3人で18000円でおつりが来るくらいでした。1人6000円というのは幡ヶ谷あたりの飲食店としては安いわけではないけれど、ワインもボトルで飲んだし(1本5000円くらい)決して高くはないでしょう。食べ方によってはもうすこし安くすませることも可能かと。なによりお気に入りにできるお店が近所にできたのがうれしいです。デザートのガトーショコラも絶品!

カウンターなら1人で晩ご飯に行ってみたいくらい(ちょっと贅沢過ぎるか・・・)。落ち着くいいお店です。



ただし、せっかちな方は要注意。1人でこつこつ丁寧に作ってくれているので、焦らずせかさず、ワインとおしゃべりを楽しみながら、のんびりと過ごすのが正解かと。




オー・ペシェ・グルマン Au Péché gourmand
東京都渋谷区幡ヶ谷2-24-2
03-6276-6332
http://a-p-g.jp/

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
2010.08.20 Fri 15:57 ブースカ #x20EqysM
女性がシェフなんですねー。
一人で行けるフランス料理店を探し中。
先日、こちらで紹介されていた、国立新美術館の
「ボキューズ ミュゼ」に行ってみました!(一人で!!)
美味しかった~。
  [URL] [Edit]
2010.08.20 Fri 16:36 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
ボキューズ・ミュゼはいろんな人が見えるし、落ち着くのか落ち着かないのかよくわからない空間も、ひとりで入るのにはピッタリだよね。ちゃんとおいしいし。

カウンターでキッチンが見えるレストランも、ひとりで入るにはよいよね。料理している様子が見えたり、シェフやスタッフと話しもしやすいから。

ひとりフレンチ、オトナの女性ってかんじでステキです。
>ブースカ  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/338-2741cc18
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
