東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

桃のシロップ

20100829桃シロップ


方南町を自転車で走り抜けていたら、を3個300円で売っている八百屋を発見。
1個あたり100円とは、なんとお買い得。買わないわけにはいきません。
さっそく冷蔵庫で冷やして、晩ご飯のデザートに。
ちょっと固い。甘みも少ない。でも確かにの香り。
満足感は少ないけど、やっぱりはおいしい。

お風呂に入った後、こっそりもうひとつ剥いて食べようかなとも思ったのですが、固いはコンポートがいいはずと、もう夜中だというのに煮てみました。皮を剥いたはただいま冷蔵庫の中でゆっくりと冷やされているところなので、こちらはまた改めてご紹介します。


残ったシロップはさらに砂糖を加えて一煮立ちさせ、瓶に詰めました。
フタを閉めようと思ったらフタが無い・・・。
とりあえずラップを三枚重ねにしてひもで結んでおきました。

桃の皮からしみ出した色素で、シロップまさに桃色。
氷水か炭酸水で割って、桃ドリンクにしようと思います。




クーラーのない書斎の気温が少しずつ下がってきているようです。
扇風機を回せば、なんとか座っていられるようになってきました。
まだしばらく暑い日が続くようですが、それでも夏は店じまいの準備を始めています。
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
Tag :  シロップ
 
 
Comment
2010.08.30 Mon 15:49 miyox #f4RRH762
もももももも~~~

なんて、乙女な作りと写真。
ラップがレースに見えますぞ。

炭酸水で割っておいしそ~~~がまんできん。
  [URL] [Edit]
2010.08.31 Tue 00:23 ヒロリン #FXbBe/Mw
言われてみれば、確かにオトメチック☆
写真ではレースというか、ファンシーなセロファンに見えますが、実物はけっこう所帯じみてます。
写真ってすごい。笑

シロップ、桃の香りがほんのりしますよ。
桃の味はほとんどしないけど、香りがあると味がしているように感じように思います。
>miyox  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/340-e15d9e81
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
