東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:桃のコンポート

20100830桃コンポート_3

のシロップを先に書きましたが、本題はこちら、の本体です。
固い(1個100円)はシロップで煮て、コンポートにしました。
ハーゲンダッツのバニラアイスクリームを添えて、フォークとナイフとスプーンで、ガッツリ食べました。
1人でまるまる1個だから、食べごたえもナイス!!



材料:、砂糖、白ワイン、水、レモン

<つくりかた>
1.を洗って、皮を剥かずに鍋に入れます。皮ごと入れるので、シロップがピンク色に染まります。
2.厚く切ったレモンのスライスを3切れと桃が肩まで漬かるくらいまでの水を入れ、さらに桃がヒタヒタになるまで白ワインを足します。そして砂糖をたっぷり、シロップらしい甘さになるまで加えます。砂糖の量は適当。
3.鍋を火にかけ、砂糖がぜんぶ溶けたら味見。もし甘さが足りないようなら、物怖じせず、砂糖をどばどば加えましょう。
4.落としぶたをし、中火で鍋が煮立ったら桃をひっくり返します。一呼吸して火を止め、そのまま放置。自然に冷めたら桃の皮を剥きます。湯むき状態になって、つるりと皮が剥けるのが理想。
5.皮を剥いた桃とシロップをガラスの容器などに移して、冷蔵庫でキンキンに冷やしたらできあがり。バニラアイスとミントの葉を添えて。




20100830桃コンポート_6 
桃を食べて残った後のシロップでウォッカを割ってみたよ。酔っぱらった☆
このシロップをソーダで割っただけの桃ソーダもうまい!!
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/341-56330309
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。