東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

レシピ:菊としめじの胡麻和え

しめじと菊花の胡麻和え

サブライズ誕生会になった土曜の食事会のメニューをいくつか記録しておきます。

本当は春菊のおひたしでもつくろうかなと思っていたのですが、土曜日の夕方に駆け込んだ八百屋にはいい青菜がなくて、かわりに買ったのが食用菊した。全部の料理に旬のものを使うのはなかなかハードルが高いですが、一品くらいは季節を感じるものを入れたいと思っています。

食用菊ってすごく秋らしいですよね。僕にとってはあまり馴染みのない食材でもあるのでちょっとした冒険でしたが、シャキシャキした歯ざわりがとてもおいしいんです。下ごしらえで花弁をむしっていると菊の香りに酔いそうになるんですが、茹でるとほのかに香る程度で、とても優しい味になります。生だととてもかさ高なのですが、茹でるとすごく小さくなってしまうので、ちょっと多すぎ???と不安になるくらいの量で作りましょう。


材料:食用菊、しめじ、いりゴマ、砂糖、醤油、塩、酢

<つくりかた>
1. 食用菊は花をむしって、塩と酢を少々入れた熱湯でさっと茹で、ざるにあけたら冷水に取り、手早く冷ましたらギュッと絞って水気を切ります。食用菊を酢を入れて茹でるのは発色が良くなるからだそうです。
2. しめじもさっと茹でておきます。シャキシャキを残したいので、茹で過ぎは禁物。1と一緒に合わせております。
3. すり鉢でいりゴマを摺り、砂糖、醤油を合わせます。食べる直前に2にからめたらできあがり。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
2010.10.21 Thu 10:38 まごごそら #obWbQ39E
こんにちは、お邪魔します。
お弁当のおかずにもよさそげな1品ですね。
こちらでは食用菊はなかなか見かけませんが、春菊でもこのレシピでできますかね??一度チャレンジしてみます。

お誕生日、おめでとうございます。
ヒロリンさんにとって次のお誕生日までの1年が素晴らしい日々でありますように!
おいしそうですね!  [URL] [Edit]
2010.10.21 Thu 18:01 ヒロリン #FXbBe/Mw
春菊(きくな)でも胡麻和えはおいしいよ。
子供の頃は菊の香りが苦手だったんだけどなあ。
オトナになるとおいしく感じるもののひとつですね。
>まごこそら  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/360-31e3a89e
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
