東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

レシピ:白葱と椎茸の和風グラタン for my birthday,

ネギとしいたけの和風グラタン

大人数での食事にぜひ加えたいのはオーブン料理。下ごしらえさえ済ませておけば、あとは頃合いを見計らってオーブンに放りこめばいいだけ。手間はかからないのに、なんだか手の込んだことをしているようにも見えるのもいいですね。「やけどするから気をつけて」なんて言いながら香ばしい香りの立つ熱々の大皿をテーブルに出すと、演出効果としても印象的です。

普段は脇役になることが多い白葱ですが、今日は主役として立派な一品に。冬になったら下仁田葱でやってみようと思います。写真はブレてて地味ですが、なかなかおいしいですよ。


材料:白葱、椎茸、ホタテ水煮缶、ホワイトソース、白味噌、酒、柚子皮

<つくりかた>
1.葱は筒状に切って、軽く塩を振りフライパンで焼き目を付けます。
2.椎茸は大きめに切って、バター少々で軽く炒めます。あとでオーブンに入れるので、バターが馴染む程度でOK。1と一緒にグラタン皿に入れ、ホタテの水煮をほぐして全体に散らし、汁も全体に回しかけておきます。
3.小鍋にホワイトソースと京都の甘い白味噌少々、酒少々、柚子の皮少々を入れ、弱火にかけてよく混ぜあわせます。ホワイトソースの乳くささが引っ込んで、白味噌のやさしい甘みとほんのり柚子の香りがするくらいのバランスです。
4.2に3のソースをかけて、200~220度くらいのオーブンに入れて、表面に焦げ目ができたらできあがり。



今日は僕の誕生日でした。
このブログを始めて1年・・・と思ったら、もう2年だったんですね。
いろんなことがあり、いろんなものを食べました。
このブログがきっかけでつながった人や、始まった仕事もありました。
突然更新が滞ったりすることも少なくありませんが、これからも楽しみながら続けていきたいと思います。
またこれからの一年も、たくさんのおいしいものと、楽しい人たちに出会えますように。
 ■コメントはココから■ : 投稿数1   
 
 
Comment
2010.10.22 Fri 15:54 s-arinko #v0pblZBQ
Happy Birthday! 一日おくれてしまったけれど、おめでとうございます。
大人のグラタンですね。おいしそう。

今度、ぜひ手料理食べさせてね~~。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/361-e3bc2722
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
