東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

あさば 最終: 朝食が部屋でというのは、「食べない」という選択肢がないということでもある

R0012582.jpg
朝ご飯を8時半にお願いするというおとは、すなわち8時にお布団をたたみに来てくれるということです。
というわけで、旅館の朝は寝坊ができない。
清く正しい日本の朝です。ちなみに僕が目を覚ますと、他の4人は全員朝湯に行っていて、誰1人部屋にはいませんでした。寝坊すけな僕を無理に起こさない、この腐れ縁的仲間に、寂しさと愛を同時に感じます。

ちなみに部屋には1人ずつ浴衣が2着とパジャマが用意されているので、朝風呂のあとパリッとした(でもほどよく柔らかい)新しい浴衣に着替えています。なんて素敵な心配りでしょうか。

目が覚めたときには仲居さんはまだ来ていなかったので、ひとり内風呂に湯を張ってのんびり入浴しているあいだに皆が露天風呂から戻ってきました。そのタイミングを見計らったかのように、仲居さんが布団を片づけにやって来ます。僕が風呂から上がる頃には、昨夜同様にお膳がセッティングされ、杉板のお盆が目にも清々しい朝食が始まります。

あさばの朝食といえば、焼き椎茸。すでに用意万端。七輪で焼きたてをいただきます。
R0012594.jpg 
仲居さんがしいたけを焼いていくれている間に、ひと品目が登場。
朝食もコースで一品ずつ供されます。

R0012589.jpg
まずはお浸しと、生麩の田楽。

R0012597.jpg
昨夜シャンパンで、僕の誕生日をお祝いしていたのがしっかりチェックされていて、なんとお赤飯をいただきました。オシャレすぎます!

R0012598.jpg
だし巻きも京風で、おだしがじんわりのふわふわです。そういえば、朝食の器はすべて青。爽やかな秋晴れにぴったりです。

R0012601.jpg
パリッと焼けた干物も絶品。お土産にとお願いして、干物の詰め合わせを後日宅配便で届けてもらいました。

R0012605.jpgR0012602.jpgR0012607.jpg

茄子の揚げ浸しとご飯、お味噌汁、お漬物。ああ、完璧なる日本の朝餉。
そして〆にはプチデザートのお善哉まで。

ふだんは朝食を全く取らない僕ですが、こんな朝食なら毎日食べたい。
食後にもう一度お風呂に入ったら、そろそろチェックアウトのお時間です。

気になるところのお会計ですが、サロンや夕食でいただいたお酒が加算されて、ひとり5万円でおつりが来るくらいというかんじでしょうか。今回は贅沢な部屋しか開いてなかったので、前回の内風呂のない一間の部屋より1万円くらい高かったです。この料金、決して安くはありませんが、都内の高級ホテルに泊まり、ディナー&バーで2
~3杯、なんて考えたら、高すぎる値段でもないように思います。

もちろん、気軽に来るというわけにはいかないですが、また来たいと思わせてくれる納得が、あさばにはあります。

次回のために、一生懸命働いてお金を貯めようと思わせてくれる、至福のひとときでした。




スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数3   
Tag : あさば
 
 
Comment
2010.11.08 Mon 16:05 ブースカ #-
予約取れたんですねー!
「いつか出世したら!(いつなんだ?)」と指をくわえて、
テレビ番組を見た記憶あり。いいなあ~。
  [URL] [Edit]
2010.11.08 Mon 19:45 ヒロリン #FXbBe/Mw
出世は後回しにして行っちゃった…。

ほらほらブースカも行っちゃって。
>ブースカ  [URL] [Edit]
本当にすばらしいね。
いまのところ、どこよりもよさそうだね。
いきたいなぁ~。
おれもがんばって、そこに行けるようにするぞーい。
うらやましすぎて、次あったら足踏んでやる。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/368-f0a391b1
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
