東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

シードル育成中

シードル泡

とうとうお正月も終わり、仕事が始まっちゃいました。
正月休みの最初の2日は、いきなり大海原に放り出されたようで心許ない気持ちになったけど、今となっては永遠に休みが続いて欲しかった・・・。

現実逃避のために、シードルを醸してみました。
ネットをうろうろしていたら、ペットボトルで作る方法を見つけちゃったので。
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006963.html

寒いので発酵がなかなか進みませんが、泡は出つづけています。
上の写真は、ガス抜きをするために蓋を開けた瞬間の泡。
ワイン酵母がけっこう頑張っているみたい。

とはいうものの、うちの中で一定の温度を保てる場所がなかなかありません。
風呂場とかいろいろ試してみたのですが、気付くと冷え冷えで泡の出がイマイチに。
そして、とうとう見つけました。
シードル
Macの裏の排気熱がいい感じです。



明日くらい、いい感じになってたらいいな。
楽しみ☆

※アルコール度数が1%を越えると酒税法違反になるからダメですよ。
 うちのは超えないはずです。超えないってば。ええ、断固超えさせない!
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Tag : シードル
Genre : グルメ 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/379-be1b1bd4
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
