東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

鶏レバーの生姜煮

torireba.jpg

焼鳥屋に行くと、レバーってちょっと花形的存在のメニューだけど、家のご飯となると、途端に地味なメニューになってしまう鶏レバー。でも、スーパーの冷蔵棚に、時たま現れるツヤツヤの鶏レバーを見ると、つい買ってしまうんです。たっぷりのバターと合わせてパテ(超高カロリー!)を作ったりもするんですが、やっぱご飯のおかずになる生姜煮ってのが定番です。手軽にできる鶏レバーのいいレシピ、募集中。


材料:鶏レバー、生姜、葱の青い部分、醤油、酒、みりん、砂糖、水、柚子

<作り方>
1:鶏レバーは牛乳につけて臭みとりをして、そのあと水でよく洗い、血の固まりなどを取り除いておく。

2:鍋に、醤油、酒、みりん、砂糖、水を合わせて煮立たせたら、生姜の薄切りと葱の青い部分を加え、1の鶏レバーを入れる。アクが出てきたらすくいとる。鶏レバーはさっと煮えたら取り出す。味をしみ込まそうと長時間煮ると、固くなってしまうので、煮すぎないこと。

3:鶏レバーに味をしみ込ませるのではなく、濃い味の煮汁を表面に絡ませるので、レバーを取り出した煮汁を煮詰める。濃い味に煮詰まったら、2のレバーを戻して火を止め、そのまま放置。少し寝かせて、レバーの表面に煮汁の味が絡んだら出来上がり。七味などで香りを添えてもいいが、今日は柚皮をたっぷり散らして華やかにしてみました。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/38-9843422c
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。