東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

陶芸作家のコーヒー

DSC_0140.jpg

日野さんから益子の陶芸作家、鈴木稔さんをご紹介いただいて工房を訪ねました。
鈴木さんはろくろを使わず石膏の型を使った技法を用い、益子の土で新しい陶芸にチャレンジしている作家です。
いわゆる伝統的な益子焼とはちょっとイメージが違う、現代的な形だと思います。
うちにも小皿がひとつあります。

鈴木さんは、突然押しかけた我々(3人+旅の道連れになった■さんの計4名)を快く迎えて下さり、
土と石油ストーブの匂いがする工房の奥で、コーヒーを立ててくださいました。


ところで私事ですが、『陶芸家のコーヒーはおいしい』という根拠のない幻想を持っていました。
ここで実体験することになりましたので、これからは胸をはって断言します。

陶芸家のコーヒーはおいしい。


鈴木さんがろくろを使っていた時代のカップ(写真右)。今、型を使ってつくっているカップ(写真左)、鈴木さんのご友人が作ったカップなど、ひとつひとつ思いのこもった器が、コーヒーの味をさらに深めてくれます。

鈴木さんの作品のこと、焼き物の技法や窯のおはなしなど、工房の中を実際に見せていただきながら、とてもエキサイティングでほんわかする時間を過ごした祝日の午後でした。


DSC_0133.jpgDSC_0153.jpg



スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
ヒロリンさん、珈琲を褒めていただきうれしいです。ブログお気に入りに登録しました。これからもヨロシク。
  [URL] [Edit]
2011.01.13 Thu 13:45 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
ご、ご本人からコメント!
畏れ入ります。
コーヒー、本当に美味しかったです。
お忙しいところおじゃましてしまいましたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
これからもよろしくおねがいします。
>ミノルさん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/384-5160bd4b
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。