東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

御茶ノ水/神保町、天ぷら 『山の上』 (山の上ホテル)

R0013413.jpg

この春からの昇進が決定したSHくんのお祝いをいしようということになり、天ぷらを食べに行きました。
池波正太郎もお気に入りだったという名店。山の上ホテルの中にある『てんぷらと和食 山の上』です。本格的なてんぷら屋さんはこれがデビューです。

天ぷらの名店と聞くと、「どなたかのご紹介ですか?」なんて聞かれちゃいそうな気がしてちょっと尻込みしてしまいそうなイメージですが、普通に電話をすれば予約が取れました。ホテル内の料理店なので、当然といえば当然です。

入り口で上着をあずけてカウンター席に案内されると、目の前にはパリッと糊の利いた白衣にネクタイ姿の料理人。無駄口も無駄な動きもなく、背筋がしゃんと伸びた、いかにも職人といういでたち。オトナになった気分です☆(もう十分、歳はとっているのですが・・・)。


お祝いなので、奮発して品数の多いコースを選び、まずはビールで乾杯!
突き出しは自家製のちりめん山椒です。
ちなみにこれが一人分のセット。
左から大根おろし、天つゆ、塩と並んでいます。
R0013407.jpg


ところで、料理人の背後にある正方形の扉はというと、これが冷蔵庫なんです。
大きな氷のブロックが入っていて、その上にきちんと素材が並んでいます。
氷の上で直接冷やしているので、扉を頻繁に開け閉めしても温度変化が少なく、また、氷の湿度で乾燥することもなく、食材の鮮度を保つことができるそうです。


そして、てんぷらがスタート!
なんと一品目は、海老の足(頭?)のから揚げ。カリカリッと香ばしいのが食欲をそそります。ビールにもぴったり。

R0013409.jpgR0013411.jpg

そして、海老の身。
この日まで、海老に対する最高の形容詞は「ぷりぷり」なんだと思っていましたが、なんとこの海老は「もっちり」しているのです。

その後、何品出てきたんだっけ?
会話を邪魔せず、しらけた間を空けることなく、絶妙のタイミングで熱々をひとつひとついただけるのは、カウンターの醍醐味ですね。カリッとしているのに、シュワシュワッと消えてなくなるような薄い衣が、野菜や魚をちゃんと包み込んでいるのが芸術的でさえあります。

R0013414.jpgR0013415.jpgR0013416.jpg
伏見とうがらし、たまねぎ、きす。そしてこの辺から日本酒に突入。

R0013417.jpgR0013418.jpgR0013419.jpg
ぎんなん、むかご、めごち

R0013420.jpgR0013422.jpgR0013429.jpg
小茄子、白魚、アスパラガス

R0013432.jpgR0013433.jpgR0013438.jpg
はす、穴子、かき揚げ(海老と貝柱)の天茶


ああ、これだけ食べたらおなかいっぱい・・・なんですが、一品追加してしまいました。

それは、山の上の名物とメニューに書いてあるあの・・・

・・・次回につづく。



 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/392-9d9b6ad0
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
