東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

続 『山の上』: まるじゅうのてんぷら

R0013431.jpg

○に十と書いて、さつまいもです。
なぜかというと、薩摩・島津家の家紋だから。
洒落ですね。

さつまいものてんぷらが、なぜこの名店の名物かというと、とにかくでかいから。

大根みたいに太いさつまいも。まずは皮をかつら剥きに。
R0013435.jpg

そして、太いまま揚げる!

R0013436.jpg

30分ほどでしょうか。低温でゆっくりゆっくり揚げていきます。
泡も細かく静かに沸き上がってきます。

R0013440.jpg

揚げあがってから、4等分に切って、さあ登場。

R0013441.jpg

ちゃんと、うすいーく衣がついていて、外はカリッと、中は焼き芋みたいにしっとりホクホク。
ブランデーの小瓶が一緒に出てきて、「すこしブランデーをかけて食べると、マロングラッセみたいですよ」とすすめてくれます。

塩だけで食べるのもグッドですが、
ブランデーをふると、まさにマロングラッセ的なおいしさでトレビアン!
こんなにシンプルなのに、この揚げ加減はまさに職人の神技。

天茶で〆たあとにいただく、デザートとしてのさつまいものてんぷら。
和食って奥深いというか、掘り下げてるっていうか、極めてます。


そうそう、お祝いなのでご馳走しようと貯金を下ろして準備してきたのに、「お世話になっているお礼に」と逆にご馳走になってしまいました。昇進する人ってこういうことか。男前!ひゅーひゅー!
おいしいご飯をご馳走していただくのを楽しみにしていますので、また昇進してください。

よろしくおねがいします。


R0013445.jpgDSC_0007.jpg


山の上ホテル『山の上』
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/tempura/index.html

 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
2011.01.26 Wed 13:02 miyox #f4RRH762
うまそーやないけ!
以外なペン字におどろきました。

いもの喰い方しゃれおつ。
  [URL] [Edit]
2011.01.29 Sat 05:47 ヒロリン #e5HmkISM
にっぺんのみこちゃんが必要ね。

すっごい長い時間揚げるのにこげないってのがすごいの、ほんとに。揚げもんって思えないよ。
>miyox  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/393-3ba2ad83
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
