東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

鯖のパリッと焼き カレー風味 

saba.jpg


鯖は春と秋の2回、旬があるそうです。脂が乗っているのは秋鯖。ふつうに塩焼きにしてもおいしいですが、今日はカレー風味でパリッと焼いてみます。フライパンを使うので、調理も後片付けも簡単。魚焼きグリルって、洗うのがめんどうじゃないですか?
パーティーのときの暖かい一皿としても、手軽で技あり風に見えます。なにより、旬の鯖は安いのがいいですね!


材料:鯖(三枚おろし)、小麦粉、カレー粉、塩、こしょう、オリーブオイル

<つくりかた>
1:鯖の身は、軽く両面に塩をして5~10分くらいおいておきます。水分が出たらペーパータオルなどできれいに拭き取ります。一口で食べやすい大きさに切ります。
2:ビニール袋に小麦粉、カレー粉、塩、こしょうを適量入れて、ビニール袋ごと振って、全体に混ぜておきます。
3:1の鯖を2の袋に入れてよく振ると、カレー風味の衣が鯖の身にコーティングされます。
4:フライパンを熱し、オリーブオイルを引きます。ビニール袋から鯖を取り出し、皮の方から中火で焼き上げます。このとき、フライパンで鯖を動かさないのが、パリッと焼き上げるコツです。触るのはひっくり返すときだけです。オリーブオイルをしいたときにつぶしたニンニクをこげないように炒めて、オイルにニンニクの香りを移してから鯖を焼いても、香ばしさが出ておいしいです。火加減を見ながら、焼き過ぎに注意しましょう。両面がパリッと、内側はふわっと焼き上がったらできあがり。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/4-a2047aa1
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。