東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

レシピ:鰯の刺身、じゃなくてレモンバター焼き

イワシの刺身

渋谷のフードショーの魚屋さんで、ピッカピカの新鮮なを発見しました。
刺身にもできて、値段も手頃なので即決購入。ならカンタンカンタン・・・なんて思っていたし、魚屋さんも簡単だって言ってたんですが、いざキッチンでに対峙してみると、卸し方をすっかり忘れていてどうしていいのかよくわからない。

柔らかいは、親指だけで開けるんだったよね・・・。
皮ってたしか、剥くんだよね・・・。
小骨はどうするんだっけ・・・。
とりあえず包丁でそいじゃうか・・・。
なんだかずいぶんボロボロ・・・。
身がずいぶん減ったな・・・。
(刺身の写真は詳しく見ないで)

というわけで、すべてを刺身にするのは諦め、残りの4匹はフライパンで焼きました。
敗北です。

けど、新鮮なはけっきょくどうやってもおいしくできあがるんです。
素材力バンザイ!

10.jpg


のバターレモン焼き にんにくとタラゴン風味

材料:鰯、にんにく、タラゴン、塩、オリーブオイル、バター、レモン

<つくりかた>
1.鰯は頭と内臓を取って、軽く塩をしてしばらく置いておく。水気が出たらペーパータオルで拭き取ります。
2.オリーブオイルを少量を入れたフライパンで、鰯を両面焼きます。
3.にんにくのみじん切りとタラゴン、バターを加え、にんにくに火が通ったらレモン汁をたっぷり絞って、鰯に絡めたらできあがり。
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Tag : 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/402-31a2a082
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
